2016年5月6日金曜日

旬の物をシンプルに食べる!

3月のある日、すごく久しぶりにレストランと言われるような場所へ行ってきました。
子供が生まれる前、小さくて美味しいお店(だいたい美味しいお店は小さいものですよね)を探しては友人と連れ立って食べに行っていた日々がもはや懐かしいものです。

もちろん、定食屋さんだって大好きなのだけれど、レストランはやっぱり私にとってパティシエ時代からのすごく特別な場所で、でも子連れでは行けないし、誰かに預けてまで行こうという気にもなんとなくなれなかったということもあり、娘が生まれてからはまったく足を踏み入れることがなくなっていました。。。

そんなある日、たまには子供抜きでランチへ行こうと親友が誘ってくれました。
彼女もまた4姉妹(!)のお母さんです。
日々子育てと仕事に忙しくしている中、ちょっと時間が作れたから、と誘ってくれたのでした。
それに、私たち二人とも三月生まれだから、たまには美味しいもの食べよう!と。

それで選んだのが、私たちの地元からほど近いところにあるイタリア料理屋さんでした。
いつでも安心してきちんとおいしいものが食べられるお店なのです。




一番初めに供されるスープをひと匙口に入れた瞬間、大げさでなく、ハッと目が覚めた思い!
そうだー、おいしいものってこういう味だった!
と、忘れていた大切な何か(笑)が、ぶわーっと私の中に巻き起こりました(大げさでなく)。


子供が生まれてから、楽しんで子育てをしているようなつもりでやっぱり疲れは溜まっており、料理が趣味であった私でさえ日々の食事作りが完全に惰性になっていたと気付いた瞬間でもありました。

おいしいものって、旬の食材を、おいしい油とおいしい塩で調理するだけでできるのに、そんなことも忘れていたと、はっとしました。



じっくりみっちり味わって食べたランチのコース。
自分にとって本当に大切な一食でした(大げさでなく、笑)。





デザートは誕生日仕様にしてもらった☆


本当においしかった〜〜〜〜、友人ともおしゃべりしまくって、すごく幸せな時間でした。

自分の食べるもの、家族に食べさせるもの、決して気をつけていないわけではないけれど、もう一度見つめなおそうと思いました。
単純に、素材の声に耳をすますということだと思います。





そんな今日このごろ、愛知県産のブラッドオレンジを手に入れました。
もぎたて、果肉がぷりぷりで、ジューシーで、あま〜い!!
写真は娘のおやつに、プレーンヨーグルトと一緒に食べさせた時の図。
旬の物をシンプルに食べる、これがやっぱり一番ですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿